月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

今日の晩ごはん①(じゃがいもとニラのチヂミ)

f:id:tsuki_no_ko:20200721193009p:plain

*- …-* こんばんは🌕 *- …-*

今夜は月の子のなけなしレシピをお届けします。

 

もともとチーズケーキを作るために買った薄力粉のあまりを、お好み焼きに使っていたのですが、それでも余ってしまったのでチヂミにしてみました。

食材別の薬膳についても書いています。ご興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

 

副菜におすすめ!じゃがいもとニラのチヂミ

🥣材料(作りやすい量)

薄力粉…50g

(片栗粉は、じゃがいもが片栗粉の代わりをするため、入れなくてもOK。もし加える場合は薄力粉40g+片栗粉10g)

…1個

じゃがいも…1個

ニラ…2束から3束(お好みで。)

…30ml

鰹節…適量(顆粒だし小さじ1でもOK)

お好みでナツメグを少量入れるのもおすすめです。じゃがいもの代わりに片栗粉を加え、しらすを入れるのも美味しいです😋

小麦粉が食べられない人は水と小麦粉なしでも似たようなものが食べられます。卵1つを野菜とよく混ぜます。焼く時間も同じです。ニラは上記の半量が良いかもしれません。

 作り方

①皮を剥いて芽をとったじゃがいもを薄切り(⇦ポイント💡火を通りやすくします)にして細く刻む。

②ニラを適度に刻む。

③ボウルに材料を全て入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

④小さめのフライパンに油を引き、混ぜた材料を入れ平くする。

⑤フライパンを中火にかける。蓋をして、パチパチ音がしたら3分蒸し焼きにする。3分たったら裏返して、再び蓋をして3分蒸し焼きにする。

⑥好みの大きさにカットして、お皿に盛り付け、完成🙌お好みのタレ(豆板醤とか味噌とか)につけて召し上がってください◎にんにく醤油につけても美味しいかもしれません。追いアリシン🙌

薬膳 

ニラはお腹から足までの体を温めます。冷えによる腹痛や、足腰の痛み、足のむくみに効能があると言われています。

にんにくにも含まれている、アリシンが含まれており、抗動脈硬化作用や発がん抑制作用もあると言われています。

ビタミンB1の吸収を高め、疲労回復に効果があります。ビタミンB1が含まれる豚肉と一緒に取ると効果的です。普通にレバニラにするのもおすすめです😂

じゃがいもにも豚肉に比べると少ないですがビタミンB1が含まれています。胃腸に優しい食材です。

 

お肉を使っていないため作りやすいです◎

 

*- …-* それでは、よいゆめを⭐️*- …-*