月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に栄養を運ぶ脾のおはなし(東洋医学の基礎編⑥)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は栄養を身体に運んでくれるとても大事な脾のお話です。 脾とは 脾の働き 東洋医学の胃の働き 西洋医学の胃腸の働き 脾の不調 脾の不調の予防 脾と胃に良い食べもの 脾とは 胃で消化された後天の本(こうてんの…

不安と上手く付き合うためのまとめめも

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は不安のお話です。 ハムスターはヒトより記憶力が乏しいと言われていますが、不安だったことは絶対忘れないそうです。また、ハムスターの部屋を完璧に掃除してしまうと、自分の匂いが消えてしまって、それもハ…

栄養素のまとめ(艶のある美しい髪のために編)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は髪によいとされる栄養素のお話です。 東洋医学だと腎の不調は髪に現れるといいます。 腎を補う食べものは髪にもよい食べものだったりします。それも改めてまとめていますので興味のある方は読んでみてください…

栄養素のまとめ(骨を強くしたい編)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は骨を強くしたいときにとりたい栄養素のお話です。 なかなかビタミン○は何に良いって覚えられないですよね。とりあえず骨密度が気になる。ホルモンや生理の関係で骨が脆くなりやすい女性たち。これをとってみる…

プチギフトにおすすめ!かわいい紅茶のパッケージデザインのまとめ

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は月の子が独断と偏見で選んだ、かわいい紅茶のパッケージを紹介します。 プチギフトにおすすめです。効能とか、体に良いとか、たまには気にせずにパケ買いしてみるのも楽しいです。心が豊かになりますもちろん…

無印良品ハーブティーの飲み比べ

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は無印良品のお茶のお話です。 はと麦×レモングラス 有機ルイボスティー 国産大豆の黒豆茶 月の子はお茶が好きです。学生のときは緑茶、麦茶をがぶ飲みしていたほどです。お水のとり過ぎは水毒になるそうなので…