月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

心の中に親がいない インナーペアレントを獲得する

*- …-* こんばんは *- …-* 今日はアダルトチャイルド(AC)のお話です。 共依存とは 共依存が引き起こすもの 家族の共依存ルール アダルトチャイルドの5つの役割 心の中の親とは(インナーペアレントを獲得する) 悲しみのプロセス 誰か大切な人を失った時…

気を補う食べもの (東洋医学の基礎編②)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は気を補う食べもののおはなしです。 気とは 気の材料 気の種類 真気は5つに分かれる 気の役割 気のみだれによる不調 気のみだれの対処 気を補う食べもの 気虚に良い薬膳 気滞に良い薬膳 気とは 東洋医学には気・血・水という…

地域によって異なる医療 (東洋医学の基礎編①)

*- …-* こんばんは *- …-* 最近漢方のお茶屋さんに勧められた本などを読んで中医学の勉強をしています。 今更ながら旬の食べ物を食べると季節による対策ができたり、鼻炎の人には青じそや大根おろしが良いなど、食べ物にも効用があるので面白いです。 今夜は…

障害のある兄弟がいる人のためのカラーセラピー

*- …-* こんばんは *- …-* 最近カラーセラピーを受けました。 障害のある兄弟がいるきょうだい向けということで、ちょうどよいと思い参加しました。。 // * ファーストペンギンさん( @penguin_fast )の企画です。関東の20代から30代のきょうだいの会で…

幸せになるために必要なもの

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は『嫌われる勇気』のおはなし この本は昔から知っていたけれど避けていました。 月の子どもは自己啓発本はあまり好きではないからです。 追い立てられるような感じがして、苦しくなってくるので… しかし、メンタル系の本でお…

白砂糖をやめてみてわかったこと

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は白砂糖のお話です。 漢方の病院(?)に行ったときに舌診というのをするのですが、舌の裏側に静脈が見えると「瘀血」ということになるそうです。 白砂糖(精製された砂糖)を取りすぎると瘀血になるとのことで、白砂糖を粗製…

こども時代の逆境を克服する

*- …-* こんばんは *- …-* 今日は『逆境に生きる子たち』という本のおはなし。 この本を読んでみて 逆境の克服に万能薬はない この本を読めば何か気づきが得られると思い、読み進めていましたが、 逆境を克服したように見える人たち(レジリエント)は 社会…

薬膳茶まとめ

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は最近飲んだ薬膳茶のお話です。 最近薬膳茶の存在を知り、 お茶好きなのでただお茶が飲みたいこともあって、 いくつか試し飲みしてみました。 りんごと薔薇の薬膳茶 りんごは体を潤し、薔薇は気血のめぐりを良くする。 りんご…

あさりはこどものときも貝殻の中にいるのか

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜はあさりについてのおはなし。 あさりはこどものころから貝殻の中にいるのか 一方、肝心の砂抜き あさりはこどものころから貝殻の中にいるのか あさりを人生で初めて砂抜きすることになり、(鉄分が欲しかった) 意外と楽しい…