月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

薬膳茶まとめ

*- …-* こんばんは *- …-*

 

 

今夜は最近飲んだ薬膳茶のお話です。

 

最近薬膳茶の存在を知り、

お茶好きなのでただお茶が飲みたいこともあって、

いくつか試し飲みしてみました。

 

 

f:id:tsuki_no_ko:20191001104101p:plain

 

f:id:tsuki_no_ko:20191001103523p:plain

りんごと薔薇の薬膳茶

りんごは体を潤し、薔薇は気血のめぐりを良くする。

りんごと薔薇の香りがします。

薔薇の花びらが浮かんでいて可愛い。

 

 

f:id:tsuki_no_ko:20191001103955p:plain

小青柑とプーアール

胃腸をあたためる小青柑とプーアールのブレンド茶

小さい器で飲む。(薬のような味なので小さめの器があっていました。おばあちゃんの家で焚いているお香の香り。。懐かしい。。)

 

あとは写真なしですが

 

○気のめぐりを良くするお茶 (漢方茶カンポースタンドさんのブレンド茶)

棗という気のめぐりを良くする実と桂花のブレンド茶。棗の香りが強め。飲んだ後も体から棗の甘い香りがするくらい。。

血を補う漢方を2種類くらい処方されていて、血が足りても気が足りないと巡らないと指摘されたので試しに飲んでみました。血を補う薬は胃に負担が大きいので薬の量を減らすか気と血を両方補える薬に変えることをおすすめされました。確かに。。

 

○オオバコ茶

夫が慢性鼻炎と喘息なので、カンポースタンドさんに相談したところ、こちらのお茶をすすめられました。基本、咳を鎮めたり整腸作用があるそうなのですが、鼻炎や喘息にも良いそうです。

夫は薬をすでに使っているため、漢方茶を勧められました。今の薬をやめて漢方に移行するのはリスクだな…と思い、お茶にすることに。

私も少し飲みましたが、普通に美味しいお茶でした。香りも良かったです。飲みやすい。

 

薬膳といって野菜や肉魚にも効能があるので、基本は食事に取り入れつつ運動します。。

働いてお金に余裕ができてきたらまた試し飲みしてみたいです◎

 

 

*- …-* それではよいゆめを *- …-*