月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の晩ごはん③(鮭のそばめし、鶏ガラのお味噌汁)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜も月の子のなけなしレシピをご紹介します。 鮭のそばめし 材料(1人分) 作り方 栄養と薬膳 鶏ガラの味噌汁 材料(2人分) 作り方 栄養と薬膳 スポンサーリンク // 鮭のそばめし 材料(1人分) ・鮭の切り身…1枚(鮭以外の魚で…

今日の晩ごはん②(おかかチーズごはん・人参ときのこの炊き込みご飯・サバ缶の味噌汁)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜も月の子のなけなしレシピをお届けします。 お手軽すぎるので3品紹介します。 おかかチーズごはん 材料 作り方 栄養と薬膳 人参ときのこの炊き込みご飯 材料 作り方 栄養と薬膳 サバ缶の味噌汁 材料(2人前) 作り方 栄養と薬…

今日の晩ごはん①(じゃがいもとニラのチヂミ)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は月の子のなけなしレシピをお届けします。 もともとチーズケーキを作るために買った薄力粉のあまりを、お好み焼きに使っていたのですが、それでも余ってしまったのでチヂミにしてみました。 食材別の薬膳についても書いていま…

死にたくなってしまった人のためのまとめめも

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜は死にたくなってしまった人のために月の子が色々と調べてみました。 死んでしまう前に一度お読みいただけると幸いです。 自殺方法も調べてみたのですが、(デメリットを知った方がよい気がしたので。)よろしくないそうなので…

情報の取捨選択のまとめめも

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は情報の取捨選択についてのまとめめもです。 昨今、正しい情報も間違っている情報も、たくさん溢れていてどれが正しい情報か判断するのに苦慮します。そういう方の参考になれば幸いです。 情報はどのように整理…

砂糖摂取量を減らすためのまとめめも

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は日々の食事から砂糖の量を減らすための工夫のまとめめもです。 ⇩白砂糖を食事や間食から一切無くした月の子の経験談はこちら tsuki-noko.com 砂糖をとりすぎるとどうなってしまうのか… 砂糖摂取量を減らすため…

お腹の調子が悪い時におすすめ!お粥🥣の作り方(日本語版)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はおかゆの作り方です。 おかゆの作り方を英語の記事にしてみました。それの日本語版です。 炊き粥の材料と道具(1人分) STEP❶ お米を洗う STEP❷ ミルクパンにお米とお水を入れ、蓋をして中火で沸騰させる STEP…

How to make Japanese porridge

*- …-* Good evening. i'm child of the moon.*- …-* Tonight is how to make porridge. Rice porridge is often eaten in East and Southeast Asia when you feel sick or want to adjust your stomach. It's like oatmeal in Germany. It seems that there…

はてなブログProとGoogleアドセンスのお話

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はGoogleアドセンスのお話です。 昨今はブログ収益が見込めないとの噂だったのですが、ついはてなブログProにしてしまったのと、サーバーもうっかり契約していたことに気づいたためこれを機にコーダーさんサイド…

プチ家事のためのまとめめも(掃除と料理編)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜はプチ家事(掃除と料理編)のお話です お仕事がお休みの日に家事なんて疲れちゃいますよね。月の子が会社勤めの時は土日休みの日にまとめてお掃除をしていました。平日で使った残りの体力を掃除に使わないとい…

身体に栄養を運ぶ脾のおはなし(東洋医学の基礎編⑥)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は栄養を身体に運んでくれるとても大事な脾のお話です。 脾とは 脾の働き 東洋医学の胃の働き 西洋医学の胃腸の働き 脾の不調 脾の不調の予防 脾と胃に良い食べもの 脾とは 胃で消化された後天の本(こうてんの…

不安と上手く付き合うためのまとめめも

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は不安のお話です。 ハムスターはヒトより記憶力が乏しいと言われていますが、不安だったことは絶対忘れないそうです。また、ハムスターの部屋を完璧に掃除してしまうと、自分の匂いが消えてしまって、それもハ…

栄養素のまとめ(艶のある美しい髪のために編)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は髪によいとされる栄養素のお話です。 東洋医学だと腎の不調は髪に現れるといいます。 腎を補う食べものは髪にもよい食べものだったりします。それも改めてまとめていますので興味のある方は読んでみてください…

栄養素のまとめ(骨を強くしたい編)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は骨を強くしたいときにとりたい栄養素のお話です。 なかなかビタミン○は何に良いって覚えられないですよね。とりあえず骨密度が気になる。ホルモンや生理の関係で骨が脆くなりやすい女性たち。これをとってみる…

プチギフトにおすすめ!かわいい紅茶のパッケージデザインのまとめ

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は月の子が独断と偏見で選んだ、かわいい紅茶のパッケージを紹介します。 プチギフトにおすすめです。効能とか、体に良いとか、たまには気にせずにパケ買いしてみるのも楽しいです。心が豊かになりますもちろん…

無印良品ハーブティーの飲み比べ

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は無印良品のお茶のお話です。 はと麦×レモングラス 有機ルイボスティー 国産大豆の黒豆茶 月の子はお茶が好きです。学生のときは緑茶、麦茶をがぶ飲みしていたほどです。お水のとり過ぎは水毒になるそうなので…

親から受け継ぐちからのはなし(東洋医学の基礎編⑤)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は人の生命力に深く関わる「腎」についてのお話です。 体力増進と鹿茸 西洋医学の腎臓と東洋医学の腎のはたらき 西洋医学の腎臓のはたらき 東洋医学の腎のはたらき 「先天の精」と「後天の精」 腎の不調 腎の不…

白虎がつかさどる肺のおはなしと喉の乾燥による風邪の対処(東洋医学の基礎④)

*- …-* こんばんは。月の子です *- …-* 今夜は身体の気と水を調節する肺のお話です。 肺を司る白虎 東洋医学の肺の働き 西洋医学の肺の働き 肺の不調 肺の不調の予防 肺を補う食べもの 肺を司る白虎 漢方薬の五虎湯は、熱感があり、汗ばんで口が渇き、乾いた…

ほかの臓に影響しやすい肝のまとめ (東洋医学の基礎編③)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜はストレスに関わりが深いといわれている肝おはなしです。 肝といえば利胆成分の熊胆(クマ由来の動物性生薬)があります。肝臓からの胆汁の排出を促し、消化を助ける成分です。 東洋医学の肝のはたらき 西洋医学の肝臓のはた…