月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

プチ家事のためのまとめめも(掃除と料理編)

f:id:tsuki_no_ko:20200402133512p:plain


*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-*

 

今夜はプチ家事(掃除と料理編)のお話です🧹

お仕事がお休みの日に家事なんて疲れちゃいますよね。月の子が会社勤めの時は土日休みの日にまとめてお掃除をしていました。平日で使った残りの体力を掃除に使わないといけないのがなんとも言えず辛いのです。排水溝のような毎日掃除をしておかないと大変なものもありますよね。

 

まとめて家事をするのも疲れてしまうので、毎日、気が向いたときにするプチ家事をおすすめしたいと思います🙌今夜は掃除と料理のプチ家事です。

 

プチ掃除のポイント

1日一箇所だけ決めて徹底的に綺麗にする

今日は鏡。明日は床。と決める。土日で2箇所掃除+毎日掃除必須な排水溝などを掃除する。決めた箇所は徹底的に、自分が満足するまで綺麗にすること。

その時気になったところだけ掃除

その時気になった汚れをこまめにささっと拭くのも良いです。気になるということは結構汚れているということです。優先的に掃除しましょう。このとき気をつけたいことは、作業を始めてから気分が乗ってきてしまって、年越しの大掃除並の作業になってしまうことです。気になったところだけ掃除したら、手を離れましょう。もし、大掃除してしまってもそれはそれでよい休日だと思うことも大事です。

汚れはすぐ拭けば落ちやすい

今はIHが増えているのでそこまで火周りは大変ではないかもしれませんが、ガスコンロのコゲなどは焦した時に少し冷ましてからすぐ拭けば大体落ちます◎。中性洗剤(食器洗い用洗剤)を少し含ませたキッチンペーパーor雑巾で拭くと油汚れも程よく落ちます。こまめにいろんな箇所を掃除することで年末の大掃除の負担が減ります◎

家事と家事の間は小休憩を挟む

少しでもイラっとしたり、「いやだな」と思ったら少し休憩を挟むこと🤏。一つの家事に一区切りついたら、疲れていなくも少し休んでから次の家事に取り掛かると、1日の終わりに息切れしません。自分が無意識のうちに「家事=嫌なこと」と思わせないのがポイントです。自分がしたいことがあれば、「掃除⇨休憩⇨自分のしたいこと⇨休憩⇨掃除」と言う風にしてみてもよいかも。時間がなくなったら明日の自分に任せましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

プチ料理のポイント

冷凍庫を活用

よくある手段ですね。まとめて冷凍保存するのがしんどいなら、その食材を料理した後に残った食材を冷凍保存すると疲れないかも。

気が向いたらまとめて冷凍保存しても良いと思います◎自分がまとめて冷凍保存したいという気持ちになったときに取り掛かるのがポイント。ただし時間と相談すること。

料理する元気がないとき

お味噌汁に冷凍保存した野菜🥬を入れたり。ご飯も冷凍保存にしてみる。ご飯を炊くとき、きのこや野菜などを入れて炊き込みご飯にするとおかずも少し取ることができます◎

(サランラップに包むのに抵抗がある方はタッパーを使ってみる)

冷凍保存方法が書いてあるおすすめ本はこちら⇩

 

 

作り置きしてみる

これはやってみるとおかずも増えますし、楽と言えば楽なのですが、量が多いため、作り置きするときに元気がないと取りかかりづらいのが難点。自分が作り置きしたいと思うときや、料理をする元気があるとき、少し多めに作って余ったらタッパーに入れておこうくらいの気持ちでもよいかも。

電子レンジに頼ってみる

電磁波が気になる人もいるかもしれませんが、疲れた時は電子レンジに頼みましょう。

 

自分の中の完璧さんが許してくれるまで辛いかもしれませんが、気が向いたとき、少しずつ🤏を自分に許してあげることで、気持ちに余裕ができます。体調も整うと思います◎自分の限界さんとうまく付き合えるとよいですね◎でも、疲れてしんどいのであれば家事のことは置いておいてさっさと寝るのが一番です🐱

 

*- …-*それでは、よいゆめを。*- …-*