月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親から受け継ぐちからのはなし(東洋医学の基礎編⑤)

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-* 今夜は人の生命力に深く関わる「腎」についてのお話です。 体力増進と鹿茸 西洋医学の腎臓と東洋医学の腎のはたらき 西洋医学の腎臓のはたらき 東洋医学の腎のはたらき 「先天の精」と「後天の精」 腎の不調 腎の不…

白虎がつかさどる肺のおはなしと喉の乾燥による風邪の対処(東洋医学の基礎④)

*- …-* こんばんは。月の子です *- …-* 今夜は身体の気と水を調節する肺のお話です。 肺を司る白虎 東洋医学の肺の働き 西洋医学の肺の働き 肺の不調 肺の不調の予防 肺を補う食べもの 肺を司る白虎 漢方薬の五虎湯は、熱感があり、汗ばんで口が渇き、乾いた…

ほかの臓に影響しやすい肝のまとめ (東洋医学の基礎編③)

*- …-* こんばんは *- …-* 今夜はストレスに関わりが深いといわれている肝おはなしです。 肝といえば利胆成分の熊胆(クマ由来の動物性生薬)があります。肝臓からの胆汁の排出を促し、消化を助ける成分です。 東洋医学の肝のはたらき 西洋医学の肝臓のはた…