月の子日記

日々の勉強したこと。心と体を大切にしたくなる、ゆううつな気分が軽くなるような記事を書いています。

無印良品ハーブティーの飲み比べ

f:id:tsuki_no_ko:20200301152049p:plain

*- …-* こんばんは。月の子です。 *- …-*

今夜は無印良品のお茶のお話です。

月の子はお茶が好きです。学生のときは緑茶、麦茶をがぶ飲みしていたほどです。お水のとり過ぎは水毒になるそうなので、今はほどほどにしています💧また、体が冷えやすいことに気づき、冷やしたお茶も控えるようになりました…お茶は心も落ち着きますし、効能も穏やかながら色々ありますね。パッケージも可愛いものがあったり、集めたくなります☺️

この間の無印良品週間のときに、ついまとめ買いしてしまったハーブティー3種類を飲み比べしてみました。効能についてもまとめています。

はと麦×レモングラス 

f:id:tsuki_no_ko:20200301152109p:plain

はと麦は東洋医学でいうところの「水」を巡らせる働きがあるそうです。体の余分な水分を排出します。美人な方が飲んでるイメージですね。爽健美茶にも入っています。

飲んでみたところ、はと麦をベースにレモングラスが爽やかな口あたりでした。すっきりします。良い香りは心を落ち着かせる効能もあるので、少し疲れたときに温めて飲むと良いかもしれません。

 

 

有機ルイボスティー

f:id:tsuki_no_ko:20200301152126p:plain

抗酸化作用のあるフラボノイドが含まれています。ルイボスティーも肌のトラブルによいと言われています。ミネラルも豊富で鉄分も含まれています。カフェインが無く、妊娠中も大丈夫というイメージでしたが、ネットで誰かがルイボスティーにもカフェインが入っていると言っているところを見かけてしまいました…パッケージにカフェイン0と謳っているものを探した方が無難かもしれません。

ちなみに、はと麦茶、たんぽぽ茶、とうもろこし茶にもカフェインが含まれていないと言われています。

少し酸っぱい味で、月の子は苦手なのですが、効能が優秀だと多少苦手でも飲めてしまいますね。鮮やかな赤色も綺麗です。

 

 

国産大豆の黒豆茶

f:id:tsuki_no_ko:20200402124706p:plain

国産なのが嬉しいですね。ハーブティーではないですが、こちらもノンカフェインです。月の子はこのくらい渋い方が落ち着きます😂ほうじ茶より癖がなくて飲みやすいです。常用におすすめです。

黒豆の皮にはアントシアニンというポリフェノールが含まれています。ブルーベリーよりも豊富に含まれているとか。お肌にも良いですし、目の疲れ、がん予防効果もあるそうです。とても優秀ですね。

お茶以外だと、黒豆を炒ったあとに、ご飯とお酒、塩を一緒に炊き込んで食べると美味しいです。煮豆にするより簡単なのでおすすめです。

 

 

今度はとうもろこし茶🌽に挑戦したいです◎

 

 *- …-* それでは、よいゆめを。*- …-*